2月27日(月)豚バラ軟骨の赤ワイン煮弁当

b0215871_14490053.jpg
けふのお弁当
ご飯/豚バラ軟骨の赤ワイン煮(玉葱とキノコ類、ジャガイモ(キタアカリ)、大豆)/菜花からしマヨ和え
 
土曜日にワインが二割引だからホクホクして、いつも買わないものを買ったら、失敗した! 日本の酒造の無添加ワインって「辛口」って書いてあっても甘いのね。
私には飲めない甘さだったので、ワイン煮に…というかワインスープだ…これ。たまたま昨日スーパーで見たこともない豚バラ軟骨を安く売っていたので、圧力鍋で煮てみました。人参なかったから入れなかったけど、人参とかビーフシチューに入れる材料が入っているといいのかも。結構美味しいです。
ワインは金曜日に飲んだVINUSは美味しかったなあ…。



★けふのみちう弁当★
b0215871_14490015.jpg

ご飯/焼き鮭/里芋味噌煮/菜花からしマヨ和え/ほうれん草チーズ入りオムレツ/インスタント味噌汁/文旦
下の敷物がかあいいね。

◆みちうのつぶやき◆
『今週は週末のバザーまではめずらしく会議もなく事務の一週間。いろいろ溜まってるので、順調に行くといいのだけど。』
みちう土曜日も出勤していましたが忙しいね…順調にいくといいね。眠くならぬように。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
「甘口」はどれだけ甘いのか…


[PR]
by chiuchiu1102 | 2017-02-27 14:51 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chikitchen.exblog.jp/tb/26683233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasushi-shi at 2017-02-27 19:48
甘いワイン、苦手ですワタクシも。日本酒はどっしり甘い方が好きなのにワインの甘いのは昔のんだ子供用風邪の水薬みたいな気分になります。そして2割引きどきの冒険、ついのりだしがちなところも大変共感いたします(●´ω`●)アタリのときはうれしいんですよね。
Commented by chiuchiu1102 at 2017-03-01 14:01
> yasushi-shiさん

コメントありがとうございます! 甘いワイン苦手ですか!ですよね〜わー同志。ジュースとも違うあの甘さ。私は子供のときもあの風邪用の水薬が甘くて飲めなくて、子供でも粉薬とか錠剤にしてもらっていました(笑)。一回薄めたらすごく量が増えて(この辺りが子供)、ほぼ半泣きで飲んでました。
だから中国のお酒って、甘いのはちょっと苦手です。でもいい紹興酒は甘さが違って飲めますけど(笑)日本酒の甘さは米だからか、大丈夫なんですよね。何だろう。
でも、これに懲りずに2割引も10%オフも、ちょっとチャレンジ精神は忘れずにいこうかと!
今年は日本酒もいろいろ試してみたいです。