2月23日(木)カジキ煮弁当

b0215871_14164439.jpg

けふのお弁当
ご飯/卵焼き /カジキ煮/お揚げと大根の煮物/ちんげん菜塩炒め/トマト/みかん

冷凍してあったカジキ煮。いつもの通りカジキは「安くなっていたものを廃棄から救出」したのです(笑)。それを牛蒡と煮たものを冷凍しておきました。牛蒡と煮たから色が黒い。

昨日久しぶりに映画を見ました。こうの史代さんの「この世界の片隅に」のアニメ化。
漫画は大分前に借りて読んで、去年の秋にこの映画の公開記念で平積みにされたのをまとめて買ってありました。
この人の漫画は独特なので、一度読むよりも二度。二度読むよりも三度読んだ方がわかります。
話の大筋以外に結構いろいろ入っており、さらにセリフが少ないから映画を見た方がわかりやすい。

とにかく、漫画の世界観はを壊さず、映画はとてもよかったです。
またNHK朝ドラの「とと姉ちゃん」の時も思ったけれど普通の生活の中に入ってきて、いきなり落ちてくる「戦争」をこういう形で見るのは、実感に近づく気がしました。

漫画もだけど、見て損はないと思います。オススメ。



★けふのみちう弁当★

b0215871_14164329.jpg

タコライス/インスタントスープ

◆みちうのつぶやき◆
『昨日も遅かった。今日は東京に出てきたらあったかくてびっくりした』
おつかれ〜。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
もう一回見たいくらい〜

[PR]
by chiuchiu1102 | 2017-02-23 14:21 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chikitchen.exblog.jp/tb/26673887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasushi-shi at 2017-02-23 23:16
まんがしか読んでいないのですがそんなに良かったのですね。たしかにこうのさんの作品は台詞が少ない(動きの表現がなんかパラパラ漫画みたいに感じられて表情はゆたかですよね)
sのうち機会があれば、と思っているうちに劇場公開は終わってしまいそうですがレンタルされるようになったら必ず見るリストに加えておきますφ(`д´)メモメモ...
マンガのレンタルが出来るって、いい世の中ですよね!!
Commented by chiuchiu1102 at 2017-02-24 14:13
> yasushi-shiさん

コメントありがとうございます!映画よかったですよ〜。あ、あくまで個人の感想ですが(笑)
漫画だと端っこにその当時流行った歌なんかが書かれているのですが、映画だと実際その歌が流れてました。あとあの独特の色使いが映画でも採用されていましたし、漫画にはない描写もありましたし、空襲の場面は印象的でした。
ぜひ、見てみて下さいね〜。