人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日(木)アジ南蛮づけ弁当


10月20日(木)アジ南蛮づけ弁当_b0215871_13582872.jpg

けふのお弁当

ゲンスケの新米/つる首南瓜と揚げ煮/アジ南蛮づけ(自家冷凍)/蕪カレー風煮(レーズン、ローズマリ)/オクラとウインナーの炒め/バナナ

つる首南瓜は皮は堅いのに、実がとても柔らかいので、煮物には向かないかも。ソテーかレンジ、あるいは蒸した方がいいかな。煮たら溶けてしまいました。
レンジだと皮があまり柔らかくならないので、いまいち口当たりがよろしくない。
アジ南蛮づけはいつぞやのを冷凍しておいたものです。冷凍しておくと味が染み染み〜なんだかしめさばみたい(笑)父の作り置きにも使えるかも。

晴れましたねー。朝ご飯炊いて、洗濯機回して、ちょっと歩いて…で、服に迷って遅れました。
だってこんなに暑いとは! この前衣替えして、今日洗濯したら、セーターしかないのよ!


★けふのみちう弁当★

10月20日(木)アジ南蛮づけ弁当_b0215871_13585195.jpg

ゲンスケの新米/紫蘇の実/秋鮭とキノコ(見えないけど)の塩麹ソテー/南瓜と人参とレットキドニーのサラダ/卵焼き/甘長唐辛子のエビ炒め

エビ?…あ、いた!(笑)きのこも左側に見えますよ〜。
秋鮭の季節ですねえ。

◆みちうのつぶやき◆
『毎年年頭に、今年は面倒くさがらずに丁寧に暮らそうという野望を立てるんだけど。水は低きに流れます。』

あはは、この表現がなんだか好きです。みちうは平日がちょっと忙しすぎるとも思うんですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
料理は実験だ…


by chiuchiu1102 | 2016-10-20 14:03 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ