人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日(月)がんもの煮物弁当

 5月16日(月)がんもの煮物弁当_b0215871_17402673.jpg

けふのお弁当
五穀米/きゅうりぬか漬け/がんもの煮物(ひらしめじ)/ピーマンと鶏ハムの甘酢炒め/パセリとチーズ入り卵焼き

金曜日は仕事終わってからわりと近くにある竹橋の国立近代美術館で安田靫彦展に行って来ました。金曜日は夜20時まで開いてるんですよ。
従姉が好きだったからと誘われたのだけど、私も興味あって行きましょうということに。教科書で習った絵は知っていましたが、ちゃんと見たのは今回が初めて。
まずしょっぱなの15,16歳の絵に度肝を抜かれました。凄すぎる。
今回見て、この人は「物語の絵」が好きなんだなと思いました。物語といっても小説ではなく、古事記や中国の故事を含めた、歴史上の人物が多いのですが、一枚の絵に物語が溢れているのです。会場には人物像が多かったけれど、彼が生きていたときの人々の絵は数枚。その構図もまた魅せる構図で、この人は現代にいたら、マンガとかアニメとかイラストにはまるんじゃなかろうか(笑)

土曜日は俳句。井の頭公園での吟行でした。晴れて気持ちよかったです。句…句は早く行って作ったわりにはイマイチ。
この時季は緑がキレイでなんだか句作よりもお散歩でたのしみたくなってまうの。

日曜日は、東京桧原村の浅間嶺に行ってきました。結構朝寒くて、登山口は15度くらいでした。前日が25度くらいあったから、寒く感じましたが、登ってるうちに汗びっしょり。最初だけきつくてあとは尾根づたいに歩いていたのでそれほど大変でもなく…。でも一人だったので熊出たらどうしよう…とちょっとだけびくびくしてました。植林の山だったのでしょっちゅう人が入ってるみたいだったから、道はとても歩きやすかったです。
良かったらコチラ見てみてね〜ん。こちらは山だったからかどんよりしていましたが、緑はキレイでしたよ。昼ぐらいから晴れてきました。

 5月16日(月)がんもの煮物弁当_b0215871_17475007.jpg



★みちうさん弁当
ご飯/豚と青梗菜と新玉ねぎの塩麹五香粉炒め/茎若布煮/飯蛸煮/ブロッコリー/ミニトマト


◆今日のみちうのつぶやき◆
『パレードも無事終わり、魔の1週間が終了。準備からすると半年くらいかけてきたイベントが終わり、今日から社畜ゾーン脱出です!出勤もこの時間(7時)に電車に乗ってます♪』


昨日はみちうさんは都心でイベントのお仕事。私は山で曇っていましたが、都心は五月晴れだったそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
なんか私ホント毎週家にいないな。

by chiuchiu1102 | 2016-05-16 18:05 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ