人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月2日(月)GWの合間のみちう弁当

5月2日(月)GWの合間のみちう弁当_b0215871_12583709.jpg

こんにちは。
GW半ばのお弁当。私は明日から実家帰るし、今日はやめました。
てなわけで、妹の弁当のみ。

★みちうさん弁当
古代米入り飯/鰤照り焼き/里芋煮/南瓜スパイス炒め/ネギチーズオムレツ/スナップえんどう/ブロッコリー/ミニトマト

鰤照り焼きテリテリしてて美味しそう!しかし豪華ですねえ。

◆今日のみちうのつぶやき◆
『前半はいい天気だったね。うちはようやくこたつをしまい、完全に衣替えしました。ちうさんは山に行けて良かったね。山の事故が多かったけど棒ノ折山でも滑落死亡事故があったね。明日は出勤の予定。』

昨日は暑かったのですが、4/29-30は風があったせいか、夜の冷え込みが結構寒かったです。
みちうさんと違い私は毎日遊びにいってました。

29日は上野の国立博物館の黒田清輝展。みちう夫のクマヒトさんにチケットを頂いたので従姉のJと。
意外と空いてました。そして展示数がたくさんある!! 有名な湖畔のだけじゃなくて他の絵も良かったのと、焼失してしまった絵の下絵などが何点も展示されていたのが斬新で良かったです。この人はアングルと対象物の切り取り方が面白いと思った。端切れてたり、後ろ姿だったり。

そのまま西洋美術館に移動してカラヴァッジョ展。この時代のローマは結構治安が悪かったようです。また、カラヴァッジョ自身も乱暴者で何回も訴えられて、最終的には殺人を犯してしまいます。そんな逃亡中でもこんな濃密な絵を描けるんだ…というところが凄い。だいたい我慢も足りなさそうな人なのに、なんなんだろう…この集中力。そんな犯罪を犯した罪か、心の中の暗さなのか後半の絵は闇の部分である黒の濃さがどんどん増えていきます。
 また展示にはカラバッジョを崇拝してやまない「カラバッジョスキ」(カラバッジョ好き?笑)たちの絵も展示してあります。人間性に問題はあっても人を惹き付けてやまないカリスマ性があるんですね。

30日は一人で山へ。…筋肉痛。

5/1は静岡から友達が来て、一緒に文学フリマへ。
いや〜…個性が一杯溢れてて凄かった…。買うつもりなかったのに、なんだかんだ買っちゃったわ。みんな表現の仕方が面白いです。大学生のサークルとかいますが、それは一部で、多くは社会に出て働きながら、社会人になってもOBだけで集まって作ったり、お友達と作っていたり、一人でコツコツ作っていたり…。好きなことやっている人はみんな楽しそうだ、と思いました。
話聞くのも結構面白いです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
よく遊んだなあ…

by chiuchiu1102 | 2016-05-02 13:05 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ