人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月22日(金)みちうは春天弁当

4月22日(金)みちうは春天弁当_b0215871_13355907.jpg

けふのお弁当
黒米入飯/豚カルビ焼き/里芋ローズマリ/青梗菜塩炒め/ネーブル

よく熱したフライパンにごま油と塩を溶かして、青梗菜を炒めました。生姜の千切りを加えていい感じです。豚のカルビは安かったから買っちゃった。冷凍庫に色々入ってると知っているが、ついつい食料を多めにしておかないと弁当を作らない口実を作ってしまいそうで…。
生のニシンも見つけたんで買いました。三枚おろししましたが、久しぶりすぎて…もっとしょっ中やっていないとだめだわ。

4月22日(金)みちうは春天弁当_b0215871_13383989.jpg

★みちうさん弁当
古代米入りご飯(下に)/天ぷら(こごみ、たらの芽、塩麹ささみ、海老と空豆)/菜花のペペロンチーノ

いいなあ…春の天ぷら! ワタシ天ぷら上手にできないんだよね。

◆今日みちうのつぶやき◆
「会社で障がい者の入所施設見学に行きました。朝乗ろうとした電車のガラスが割れて立ち往生し、集合時間に間に合わないので行くの諦めたんだけど、バスが最寄り駅までわざわざ寄ってくれて、無事に合流し行ってきました。ワインと山菜を(いや、主にワイン。しかもほとんど貰い物)山ほど持ち帰り、雨も降ってきて帰りは駅からタクシーでした。明日はがっつり仕事、終わらなければ明後日もかも…。」

ワイン〜。ワタシは昨日スモークチーズを買いました(キラキラ)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
眠すぎる…

by chiuchiu1102 | 2016-04-22 13:43 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ