人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月28日(月)野菜の弁当

 3月28日(月)野菜の弁当_b0215871_12535831.jpg


けふの弁当

黒米飯/タケノコと菜花のさっと煮/里芋と切り昆布煮/豚肉とネギ炒め/エビ佃煮
(しまった!豚肉と葱と炒めものって金曜日と一緒だった)

昨日は農業でした。なので、お弁当もほぼ農業で貰ってきたもの(あるいは余り物を拾った(笑))
里芋はカモ父で、あとは畑からとか昼の汁物の材料の余り物とか、竹の手入れで入った山の中の筍。
筍は今年、ずいぶんイノシシにやられてしまっていて、無惨な状態でした。
その中でかろうじて残っていたものを少し分けてもらいました。
 3月28日(月)野菜の弁当_b0215871_13025639.jpg

久しぶりに畑とか山とか良かったです。ああ毒気が抜ける。もうあっちに住みたい。
うぐいす、初音ききましたよー。



 3月28日(月)野菜の弁当_b0215871_12540700.jpg
★みちう弁当
白米/ハンバーグ/ポテトとキャベツのアンチョビサラダ/ひじき煮/葱入り卵焼き

わーハンバーグ!

◆みちうのつぶやき◆
『明日は行事で1日外出なので、お弁当は無しです』

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ああ例のイベントね。うまくいくといいね。

 3月28日(月)野菜の弁当_b0215871_13025006.jpg
ずっと続いてた農家。おそらく江戸時代のもの。今は有機農業の師匠が住んでいますが、なんかここに来ると昔はにぎやかだったであろうお家の中が偲ばれます。

by chiuchiu1102 | 2016-03-28 13:05 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ