人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月2日(金)エセ・ジャンバラヤ弁当

10月2日(金)エセ・ジャンバラヤ弁当_b0215871_13161200.jpg
けふの弁当
エセジャンバラヤ/鰹/青のりポテト/茹で卵

みなさん、雨大丈夫でした?私は雨戸閉めて寝てました。すぐ近所の従姉曰く「流されるかと思った」雨に全然気づかず熟睡していました。
みちうも4時半に雨で目が覚めたと言ってました。

さて、私淑しているこちらのブログで拝見してから、ジャンバラヤなるものを作りたいなぁ…食べたい!と思いながら、レシピも確認せず作りました。
だから、単に味がたりない炊き込みです。
しかも乗ってるのは鶏肉でも、カジキでもなく

「鰹」(背景に波)

「そんなに鰹が好きか」と己にツッコミを入れながら作りましたが、昨夜、大好きな「魚のアラ売り場」で刺身でもない「鰹の切り身」(半額)が売られていたのです。
私は初めて見たので即買い。
さあどうやって食べよう…と思った時に、折角だから炒めるとかスパイス…と考え、じゃあジャンバラヤ。(←ここの思考回路が変)

スパイスもちゃんと買えばいいのに、タコスの残りので何とかならんかと思い、何ともなりませんでした。
鰹は鰹でした。鉄みたいな独特な味だけあって少しばかりのスパイスでは効かない。クミンも太刀打ちできなかった。
あまりに鰹が鰹のママなので、付け合わせのポテトはパセリではなく、青のりです。
ああ、磯のかほり。

でも、普段鍋で米を炊いてる私にとっては、これは結構楽な料理でした。
ご飯炊き忘れたらコレを作れば良いんだ〜浸す時間もなければ、「洗う時間が不要!」。
私は米を研ぐのがメンドクサイ。

次はジャンバラヤをきちんと作ってみます。
あと鰹の切り身はまた使ってみたい。次は煮物か、そぼろになりそうだ。
ちなみに昨夜、ネギときのことニンニクを効かせて、バター炒めにして蒸し焼きで、醤油をたらしたら結構美味しかったよ。
あとソースは合う。


☆けふのみちう弁当

10月2日(金)エセ・ジャンバラヤ弁当_b0215871_13163288.jpg


ロコモコ/赤ピーマンのマリネ/紫ジャガイモと鶴首南瓜サラダ

これを見てくださっている我等が敬愛する農父「カモ」氏のお野菜(笑)とぐるぐるのお野菜。
いいなあ…ロコモコ。私にとってみちうのロコモコは思い出の一品です(笑)自分では作った事のない。


◆けふのみちうのつぶやき◆
『土日はいい天気みたいよ。ようやく布団が干せるわね。ちうさん。私も衣替えしよーっと。』

干すぞ〜!!!もうこの休みは布団のために家にいようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
なんか晴れたら晴れたで30度とか言ってるんですけど…衣替えてもいいですかねい。


by chiuchiu1102 | 2015-10-02 13:22 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ