2月16日(月)イワシ丸干し弁当

b0215871_14302155.jpg

けふのお弁当
白米+玄米/人参糠漬け/いわし丸干し/切り干し大根煮/カブ甘酢漬け/卵焼き

昭和な感じ…。

弁当を作っていると、食材が「弁当に入れられるもの、使い回しができるもの」という方向に行きがちで、私は滅多に魚の干物類を買う事がない。
でも本当はとても好きなんです。魚の干物。
いわしの丸干しは、まるまるとしていて本当に美味しそう。安いし(重要!)
ほかの細いいわしと違って、大羽いわしという大きいもの。尾頭をとって、ぎうぎうと詰めました(笑)

それからメンドクサイので、3尾入っていたのを今朝全部まとめて焼いてしまいました。
ほぐして明日違うものに使おうと思う。

カブ甘酢漬け切り干しはいつも適当に作るとテキトウな味にしかならないので、クックパドで検索して作りました。
ところどころ材料がなかったりするけど(笑)
美味しい〜。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ぐるぐるの野菜もきたしね。

b0215871_14303107.jpg


[PR]
by chiuchiu1102 | 2015-02-16 14:35 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chikitchen.exblog.jp/tb/24139892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。