人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月16日(木)イカマリネ弁当

10月16日(木)イカマリネ弁当_b0215871_14255310.jpg

けふのお弁当
新米/海老佃煮(買いました)/イカとピーマンのマリネ/おから煮/茹で卵/オクラソテー/りんご(写ってないけど)

私は、自分であまりイカを買うことがありません。
せいぜいお好み焼きに入れるくらい。

でも栄養価が高くて、低カロリーなのに高タンパク質。亜鉛や鉄分、ビタミンB群などを多く含む上に、コレステロールを下げるタウリンが入ってるのだとか!
貧血にも効くらしい。
私向きじゃあないですかっ。

母がよく里芋と煮てくれたのですが、火の入れ過ぎで硬くて、イカ=硬いというイメージが定着。

このイカ、イトコ会をした時に、うちでイカ塩辛を作った兄ちゃんが、イカの身の部分を置いて行ってくれたのでした。

そんな訳でぱぱっとできるレパートリーが思いつかず、う〜〜ンと悩んだ結果何となく作ったイカのマリネ、
みちうから貰ったローズマリーとか、この前開けたばかりのオリーブオイルとかで適当に。
意外と美味しくできた。
夜中の1時頃、イカ料理に燃えていました(笑)

何事もやってみないと!と思いました。
(…と父に伝えてるつもりなのだけど、いつも妹がヨコヤリを入れる…笑。)

炒めても、煮ても、茹でただけでも美味しいかも。
こうやって誰かがなかなか手が出ないものを置いてってくれるのもいいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by chiuchiu1102 | 2014-10-16 14:35 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ