人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月27日(火)パクチョイとは…?

5月27日(火)パクチョイとは…?_b0215871_17510628.gif
(コピック0.3mm/色鉛筆)

玄白米(2:1)/サバの味噌煮/きのこのバター炒め/パクチョイとカブの葉の塩炒め

パクツァイと書いてありますが、訂正します。正しくは「パクチョイ」。
初めてのお野菜です。
音からわかるように中国のお野菜ですが、青梗菜(チンゲンサイ)の仲間で、軸が白いものをパクチョイと呼ぶそう。
1970年の日中正常国交化のあとに「改めて」入って来たとあったので、日本には意外と早く入ったみたいです。
今回のは、小松菜くらいの太さだったので扱い易かったよ。
青菜の塩炒めとしていただきました。スーパーでは見た事ないわ〜。
でもシャキシャキしていて、くせもなくて、食べ易いです。
日曜日のぐるぐる農園で貰ったものでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 イラストブログへ

by chiuchiu1102 | 2014-06-04 18:50 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ