人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月3日(木)餃子揚げ焼き弁当

けふのお弁当
10月3日(木)餃子揚げ焼き弁当_b0215871_18293666.jpg

・菜飯(間引きした大根の葉っぱ)
・餃子揚げ焼き
・ひじき煮の卵焼き
・茄子とピーマン塩麹キノコ炒め
・りんご

今回なんだか妙に美味しかったひじき煮。やっぱり豚引き肉が勝因かしら(笑)
これからひじき+豚肉でベース作っておこうかな。
塩麹を餃子のタネに入れた、こちらも正解でした。
あとキノコはさっとゆがいて塩麹を混ぜたもの。このままでも美味しいですが、炒めもの和え物でも使えそうです。納豆に合う。

晴れましたね。今週は雨も多いし、けふはpm2.5を気にしつつも、またもや公園に。
でも日差しが暑い…暑すぎる!焼けるわ。
10月ってこんなに暑かったかしら。
この公園、やたらと雀がかわいらしさをアピールして米粒をせびりに来ます。
…あげないよ。

■今読んでる本

ミラノの太陽、シチリアの月

内田 洋子 / 小学館

友だち推薦。短期滞在のつもりがイタリアのミラノに住むことになったジャーナリストの著者。イタリアでの人々との交流を描いたエッセイ。「事実は小説より奇なり」を具現化したような出来事の数々、特に、海外で家を買う人達の苦労は結構いろんな本で描かれるが、これもまたスゴイです。読みやすい大人のエッセイは電車で、寝る前に、公園で…いろんなところで読んで楽しい。秋の読書にぴったり。

by chiuchiu1102 | 2013-10-03 18:34 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ