人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日(月) 冬瓜の鶏肉煮弁当

けふのお弁当

8月19日(月) 冬瓜の鶏肉煮弁当_b0215871_144025.jpg


・玄米
・冬瓜と鶏肉煮
・なすと油揚げの煮物
・おくら入りの卵焼き
・ブドウ

冬瓜は、涼しい所に置いて冬まで保つという意味で冬瓜だそうな。

ご無沙汰ぶりでございます。
ずっと作っては来ていたのですが…載せるにはイマイチなものばかりで(あ、たいして変わらないけれど)

10,11と14〜17は、祖母の初盆で実家に帰ってました。
多くの方々にお参り頂きました。

祖父も祖母も元々の出身の家は、大農家。
兄弟もすでに他界。お参りに来て下さるのは、その子供たちや近所の方々。
昔は兄弟も数が多いので、一番上と一番下の年齢差はもとより、世代が混ざっている。
例えば、おじが自分の兄弟よりも、その兄の子供である甥の歳に近いなんていうのもざら。
加えて顔が似ていたり、名前が似ていたり……。
名字が同じだと、土地の名前で呼び合うから、もう誰が誰やら(笑)

不思議な感じだけど、子供が多かった時代は、こんなもんだったんだろうなって思いました。
多分大家族でわいわいと。

そして、いつもは実家に父一人だけれど、父の姉であるおばや私の顔を見た人が
「もってけ〜」と。頂いた冬瓜やら茄子やらししとうやら。
いつもごちそうさまです。

そして、祖母が亡くなるまで遠方から通ってくださった父の姉に
深謝。この人を見ると色々勉強になります。生きて行く上で。
これから中々会えなくなるのが、本当に残念。
by chiuchiu1102 | 2013-08-19 14:41 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ