人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月29日(火)鶏胸甘辛弁当

けふのお弁当
 5月29日(火)鶏胸甘辛弁当_b0215871_1323869.jpg

玄米/人参キュウリの糠漬け/キノコ和風マリネ/蓮根と鶏皮のきんぴら/エンドウのクミンシード炒め/鶏胸甘辛/いちご

少々疲れ気味だったので、昨日は少し早めに就寝。
地震で1時半に起こされる…。
結構揺れましたよね。寝ぼけて軽く慌てました。避難用のもの見直しておかなくては…あわわ。

鶏胸甘辛は、下味をつけた鶏胸肉を、そぎ切りにして、片栗粉。
揚げ焼きにして、油を切って醤油、ごま油、砂糖、酢を混ぜたタレを絡ませたもの。
クックパッドの某レシピに酢を入れてみました。ちょっと改良の余地ありですが、片栗粉が、タレを絡ませるのに、良い仕事してますわ。
鶏胸肉は、疲労を回復させるんだって。

今日はあの子の誕生日。
「五月の肉の日よ」とニヤリと笑った、あの彼女。
元気にしているかしら。
by chiuchiu1102 | 2012-05-29 13:25 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ