人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月18日(水)春畑色弁当

けふのお弁当
 4月18日(水)春畑色弁当_b0215871_1328561.jpg

玄米/ミックスベジのチーズオムレツ/菜の花お浸し/煮豆

メインレスの苦し紛れネーミング。

大豆はぐるぐる農園のときに、近くの農家の方から買ったもの。有機栽培で国産で、このお値段?!キャー…みたいな…。
乾燥大豆を扱うのは初めて。こちらの水筒方式をまねさせてもらったよ(オリジナルは見つけられず、ごめんなさい)
(そして、この時の記事に、ワタクシ初コメントだったようです。)

朝、出かける前に水筒に豆を使う分だけ、熱湯を注いでいれ、帰ってきてから出してみたら
ほっくほく。
そのまま食べられる甘さだし、煮汁に使ったけれど、戻し汁まで飲める。
あの豆は、戻したまんま、つまみとかポクポク食べられちゃいそう。
煮るのはもったいないくらい。
それにしても、戻す前の豆はあんなに丸いのに、戻すと横に細長く広がるのは、なぜなんでしょうね。
by chiuchiu1102 | 2012-04-18 13:42 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ