人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6 月10日(金) 野菜カレー弁当

けふのお弁当
6 月10日(金) 野菜カレー弁当_b0215871_1441636.jpg

十穀米/塩豚の粕漬け/野菜カレー(ニンニク、しょうが、玉葱、人参、かぶ、トマト、ブロッコリー、ピーマン、ブナピー)/キュウリ糠づけ

★野菜カレー(自分への覚え書き、責任は取りません笑)
 オリーブオイル大1くらい。ニンニク、しょうがを炒めて、玉葱、人参、トマト、ブナピー、カブの順に炒め(この辺りで、フライパンからこぼれそうで、量が多かった)、水、酒を加え、しばし蒸す。カブがしんなりした所で、調味料(カレー粉茶さじ2・砂糖1・ナツメグ0.25、ガラムマサラ0.5(本当は仕上げにいいらしい)、塩こしょう少々)を入れて、ピーマン、ブロッコリを入れて、も一回フタ。味が薄かったので、ソースと味噌0.5をみりんでといて入れてみた。

理科の実験だ。
野菜の甘みが出ているので、割とスパイス控えめかも。これはこれでイケル味。
最近、この汁気のない適当なカレーが割と好き。油がなくてさっぱりしているし、炒めて作ってしまえる。
キュウリ糠づけは、ほぼピクルスと化している(笑)

つけ合わせは、以前漬けておいた塩豚の粕漬け…忘れてたわけじゃあ、ないんだよ。
でも忘れるくらい漬ける方が、美味しい〜。
5/18(水)23時45分に漬けたものでした。ブログって便利だな。
by chiuchiu1102 | 2011-06-10 14:44 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ