人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月26日(木) 塩豚の粕漬け弁当

けふのお弁当
 5月26日(木) 塩豚の粕漬け弁当_b0215871_13413080.jpg

麦飯/糠漬け/塩豚の粕漬け/野菜焼き浸し/茄子のそぼろ煮

★塩豚の粕漬け
 こちらの食堂参考。

フライパンが温まる前に、脂のところを下にして入れ、焦げないように塗りたくる。
ジュウジュウしてきた所でひっくり返し、エリンギ、トマト、ピーマンを入れ、フタ。
蒸し焼き。
鉄フライパンだが、肉の脂のみで焼ける。
途中、ちょっと焦げそうになったので、野菜のところだけに酒を振って、回避。
焼いた野菜は、手作りポン酢に浸す。

多分、魚焼き器の方が、脂は落ちるかな。でも野菜を焼くには、網が大きくて…。

茄子のそぼろ煮は、土井センセ参考ですが、私は生姜とコチュジャン入れました。
そぼろは豚挽き。茄子と豚の相性は抜群ですな。

あぶたま煮もやってみようっと

ごめんなさい。
ヌケガラさん。
真のパクリ魔は、このワタシです。

★塩豚
 人によって多少作り方が違う。豚500gに対して、私は小さじ3〜4くらいの粗塩を塗りたくる。
塩を多めにしているので、キッチンペーパーをして、ラップで包んで、ポリ袋に入れて、冷蔵庫に
。待つこと3日。結構保ちます。
by chiuchiu1102 | 2011-05-26 13:45 | お弁当

日々是自分弁当、ときどき読書


by チウチウ